2015年8月1日土曜日

札幌市の散歩事情 冬 すべり止め折りたたみ金具付きブーツ

かかとに折りたたみの滑り止め金具がついている冬靴。ブーツ。

この冬靴はホームセンターでは、
ご当地定番のようです。

私が冬道で難儀しているのを見かねた
友人からのいただきものです。


ソールは深いグリップと赤いピン、
かかと部分には
折りたたみ式のグリップ用金具
ついています。

この金具は
必要ないときたためるようになっています。

たたむ必要は無いのではないのでは、
と思っていましたが
都市部の店舗や
駅のエントランスなど
固い床で濡れていたりするとかえって滑ります。

転倒の可能性があるのです。

なので
エントランスなどでは
金具の爪を折りたたみます。

この冬靴は
とても良い場合と
雪質によってはそうでない場合がありました。

あまり凍結していない
踏み固められた雪道では有効でしたが、
完全に凍結した路面では
この金具を持ってしても滑ります

カカト部分は
なんとか持ちこたえるのですが、
前部分では体重をかけると滑ります。

ある凍結した夕方、
私は
脂汗を流しながらなんとか帰宅しました。

二度と履くもんかと思ったぐらいです。

慎重に歩くときはご当地では
ペンギン歩き」と称する
足に平均に体重を掛ける
歩き方を勧められますが、
そうするとかえってこの靴は
滑るのではないかと思います。

新雪であまり積もっていないような日には
快適な冬靴です。

そして凍結度を見極められるようになってからは
その道を通らず
別の道を歩くようになりました。

関東での急ぎ足は禁物です。

凍結防止用の
薬剤を撒くので
金具はすぐに錆びてきます。

高級品はステンレス製の
金具付きのブーツもあるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。励みになります!!